PVアクセスランキング にほんブログ村

筋トレ・アニメ初心者に伝えたいブログ〜不動産情報室〜

お腹の脂肪が落ちない筋トレうまくいかない・最近アニメ好きになって面白いアニメに出会いたい方向けに記事を書いてます。また知っとくと良い・そうだったの!?という不動産情報も発信していきます。

第4話 夢のシックスパック〜そしてスリムボディ〜

皆様こんにちは
宇宙で海賊やってるような戦闘民族に
なりたいタカヒロです。

今日の記事でお腹の脂肪を落とす3原則
も最後となります。

最終章となる今回ですが
アブローラーです。

知ってる方多いと思いますが一応これです
f:id:takahiro_99999:20210121135732j:plain

脂肪を落とす3原則の意図するところは
・食事制限…体重を増やさない&落とす
・有酸素運動…脂肪を燃やし落とす
・アブローラー…腹筋を鍛える
という意図になるのですが

説明の通りダイエットが目的な方は
ぶっちゃけ最終章はやらなくても
お腹の脂肪は落ちますから
やらなくてもいい項目です。

では何故、私が3原則としたか?
アブローラーを使った方が脂肪を落とした
後のメリットがあるためです。

アブローラー使用のメリット
鍛えられた腹筋になる
代謝が上がり痩せにくい身体になる
女性の場合くびれが出来る
上記のように仕上がりが良くなり
痩せた後のリバウンド防止狙いも
あるため3原則としており
アブローラー推奨してます。

私が減量に成功し自分の腹筋と
出会った時も、もう少しボコボコの
腹筋さんに出会えるんじゃないかなー
と思いきやもはや豆…

男としては結構悲しい話で
思ってたんと違うっ😫
という体験をしましたので
皆様が同じ失敗しなければ良いな
と思っております。

でもアブローラーである必要ある?
わざわざ器具を買ってまで??
なんて思いませんでしたー笑

はい、アブローラーである必要は
ありません!
器具を使わなくても自重トレーニングは
ありますから使う必要はないのですが

筋肉にはたくさんの部位があります
腹筋も部位が分かれております
自重で鍛えようとした場合
いくつかの腹筋トレーニングをしないと
引き締まった腹筋が作れないのですね

そうすると…
・全ての部位をやろうとすれば時間かかる
・疲れる
・ていうかめんどくさい
こんな現象と感情が起きるかと思います
私がそうでした笑

前の記事でお伝えしておりますが
食事制限も有酸素運動も腹筋運動も
継続し習慣にしなければ意味がないのです。

その点、アブローラーさんは
・一度に沢山の部位を鍛えられる
・時間が短縮される
・自重筋トレより負荷が高く効率的
・器具もリーズナブル
上記のような要素があるため
初心者さん〜上級者さんまで推奨できる
アイテムとなっております。

なので是非、興味持ってもらい
この記事を見て取り入れて
もらえると幸いでございます😊

アブローラーの目的
今回のポイントは4つ

アブローラーの効果

・メインは腹筋
腹直筋・腹斜筋と
腹筋の部位を大体鍛えられる
・腕周り
上腕三頭筋
・背中
広背筋・脊柱起立筋
・体感
・基礎代謝

このように腹筋を効果的に鍛えるだけでなく
二の腕・背中と広範囲に
鍛えられます。
鍛えられ筋肉がつけば基礎代謝が上がり
太りにくくなるという
1度に2度美味しい仕組みとなってます。

アブローラーのやり方

やり方には2種類あります
・膝をついてやる膝コロ
・立ちながらやる立ちコロ
初心者の方は筋肉量や体感の問題で
立ちコロは難しいと思うので
まずは膝コロからになると思います。

膝コロのやり方
1. 膝とアブローラーの2点で
体を支える体勢をとる
2. アブローラーを前に転がしながら
上体を倒す
3. 2の時に上体が徐々に落ちていきますが
腹筋に力を入れてお腹が床に
つかないようにする
4. アブローラーを転がし切った位置で静止
5. ゆっくりと体勢を1に戻す
6. 2~5を繰り返す

膝コロ注意点&ワンポイントアドバイス
・アブローラーは腕の力ではなく
腹筋の力で動かすようにする
分かりにくければ腰を前に出すイメージ
・構えた姿勢は太ももと腕が床に対して垂直になるようにする
・最初のうちは重力に負けると思うので
壁を正面にしながらやると良いです
踏ん張り効かなくても壁がストッパーに
なります。

アブローラーの回数は?

一般的なことを言うと10回×3セット
というとこになるのですが
個人的には限界回数×3セットがオススメです

筋肉の発達も個人差があるので
10回と言わず最初は5回でも良いと思います
逆に筋肉が発達して10回を余裕でこなせる
腹筋になったら10回でやめてしまうのは
筋肉にかかる負荷が弱くなってきてるので
一概に10回×3セットと決めないで
自分の限界を超えていきましょう👍

アブローラーどれを買う?

これに関しては転がれは良いです!
高いので5.6千円するのもありますが
千円ので十分効果あります。
強いて言うなら下記のようアブローラー

="vertical-align:top; border-style:none; padding:10px; width:44px;">

腹筋ローラー アブローラー 筋トレ 膝を保護するマット付き 筋肉 腕 トレーニング エクササイズ 上半身 ダイエット 器具

価格:1,000円
(2021/1/21 13:50時点)
感想(3件)

私も初めてアブローラーやった時
立ちコロ出来なくて膝コロだったのですが
大体のご家庭はフローリング ですよね?
膝コロは当然膝をつくので
膝めっちゃ痛いです😢

千円のマットなしアブローラー買うより
マット付アブローラーが千円で
売ってるので同じ千円ならコスパ的に
こちらをオススメします。

まあバスタオルとか敷くのも手なので
デザインで選んでも良いと思います笑

まとめ

・アブローラーは腹筋だけでなく
背中・腕・体幹・基礎代謝が鍛えられる
・初心者は膝コロから
壁をストッパーにすると良い
・回数は10回×3セットに拘らず
自分の限界回数がオススメ
・商品は転がれば何でも良い

ぶっちゃけですが、こんな説明してますが
私のアブローラー歴は2ヶ月です💦

この説明は私が通ってるジムの知り合い
髪が逆立っちゃう系の戦闘民族や
どこぞの武道継承者とか世界最強の剣豪を
目指しちゃうような身体をした人達に
教わって私が実践中の内容です。

みんな腹筋鍛えるならアブローラーと揃えて
言うくらいで、もはや腹筋器具の神器か!?
と感じております笑

現在、私は増量期中心部なのですが
今でも腹筋の存在を肉眼で感じれるくらい
効果を感じてはおります。

このままなら2月から減量期に入りますので
2月末から3月中には、私の記事が
間違ってない証明をしようとしてますので
ぜってい見てくれよな👍

余談が長くなりましたが
以上で、お腹の脂肪を落とす3原則の
記事は終了となります。

次回は筋トレ話が多くなったので
アニメの記事を書きたいと思います
内容的にはこちら

次回 第5話 鬼滅の刃が人気だけど鬼滅の刃以外にも面白いアニメはあるよ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村